2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Q0029

うぐぐ、わからないことまみれでなにがわからないのかがよくわからない…。 クラインの壺とボロメオの輪がわかんない。 Why be moral? 「よさ」ってなんだろう。 「勉強しなさい。」どうして? 「いい大学にいかなくてはいけないから」どうして? 「いい会社…

Q0028

あ、そういえば思い出したけど、ヘンな夢を見たんだった。 河原の土手に、僕と友人が数人、歩いている。 日は傾いて辺りは薄暗く、二足歩行の野性味たっぷりなネコがちらほら現れてくる。身の危険を感じる。(ネコの目が異常に怖いんだ。) 僕がなぜか手にし…

Q0027

少子化対策のひとつとして、母親と育児を切り離せばいいんじゃないかなと思った。つまり、公的な育児代行サービスをつくっていけばいい。子育ては「エンドレスな不快」なのだそうで、とにかく「うわっメンド!」だと。 育児は母親の本能? その話形はさすが…

Q0026

僕はふかえりと水谷絵理を重ねて読んでいたのだけれど、二人は口調が対照的だ。 ふかえりは疑問文にも疑問符をつけない。 Ellieは平叙文にも疑問符をつける。「あなたは何がたべたい」 「干し芋?」

Q0025

あと、そうそう。 「リトル・ピープル」といえば、もちろん、マーク・デイヴィッド・チャップマンだろう。 『1Q84』本文中にもジョン・レノンの名前が書かれていたしね。すでに小説とリトル・ピープルと拳銃とホテルと公園とリーダーは出てきた。あとは、飛…

Q0024

僕は、ふかえりにオハライして欲しいな、と思った。 「そう認めざるを得ない。」 そんなのってすごく素敵だよねって思う。それはともかく、今のところ、村上春樹は青豆に対してだいぶひどいことをしている。彼女はもう1Q84から外に出たのに、彼女のドウタ(…

Q0023

『1Q84』のBook2を読破。 まだ僕の話は終っちゃいない。月が二つある限りは、きっと僕は君に会えるだろう。僕はまだ君を探している。まだ、見つかっていない。僕は君を探しに行かなくちゃ。

Q0022

存在者と存在はどのように違うの?

Q0021

ぜんぜん意味のわからないものコレクション・ポリティカリーコレクトネス (政治に正しさなんかない。正しくないから政治が必要なんだ。) ・「哲学の伝統的見地から言って」 (バカも休み休み言え。) ・体の温まるカキ氷 ・滑り止めつきスケート靴

Q0020

「人間」の成立与件の側からしか倫理なんて構成できないと思う。 思うに、それは、「交換する生き物」であると思う。 これを<人間>の一側面についてしか語っていないなんて言う奴は、 存在しない。というのは、この条件を欠くと、原理的に言って、他人に文…

Q0019

『1Q84』の上巻を読んだ。正確にはBook1。なぜかというと、他にBook2とBook3があるから。 本当は野暮かもしれないけど、キャラクターに映像を充てて読むととても読みやすく、らくちん。そうすると、すんなりすばやく読めてしまう。 ふかえり:水谷絵理 天吾…

Q0018

不安に醒めたイリヤの夜というのは、この今ここの世界を、僕は「敢えて」選んだんだ、ということを覚えておくということだ。 醒めてある、には存在の奥底に無意味さを感じていなければならない。 それはつらいこと。苦しいこと。 だって、例えばセカイ系で言…

Q0017

00:「これはコポレヒトト虫である。」 01:「これはコポレヒトト虫である。」は偽である。 02:「これはコポレヒトト虫でない。」 03:「これはコポレヒトト虫であるという訳ではない。」01と02は同じもの。 02と03は違うもの? 02´:「これはコポレヒトト…

Q0016

問いって何? もう、好きに考えをめぐらせること、問いを深めることを問いと呼ぼう。 だから、僕が語ること全てがある意味で僕の問いってことになる…。 もしかすると、僕にとってこれはすごい書き換えかもしれない。 以前、僕は「表現とは常に抗議の言葉であ…

Q0015

う、はてななんて全然楽しくないもん! なんだろう、すごくアメブロから引っ越したくなってきた。 でも、でも、うーん。歴史性が…。誇りあるあのあれが…。 まあ、いっか。こっちはもう素直にどんどんがりがりごりごり適当に思うまま、流れるまま、思いついた…

Q0014

麻雀っておもしろいの? 「僕だけはハマらない自信がある」と、僕も言いたい。 どうなるんだろう。言っちゃダメなセリフってある。 そーこーるど「死亡フラグ」ってやつよね(ヤレヤレ

Q0013

JALのOBを責めていいのかよくわかんない。 年金もらいすぎみたいなのはなんとなくわかるけど、それ自体が悪いということではないと思う。 でも正直JALがつぶれてしまったところで僕には全然なんともない。 特定の既得権握ってるじーさんばーさんがぎゃあぎゃ…

Q0012

あずまんは何食って太ったの?ポテチ? あずまん頭いいのに、ときどきタームの使用とか適当だったりするよね。思うに彼は飽くまで批評家/思想家であって哲学者じゃないんだ、実際にがりがり動く言論を必要としているプラグマティストなんだろうなって思った。

Q0011

なんでジャリズムのナベアツじゃないほうはあんなに面白くないの? 見た目で笑わせようとする人はホントに長くもたないよね。

Q0010

なんで「shower」は「take」なの? 「煽り」は「食う」もので、「苦虫」は「つぶす」もの、みたいにそうなってるから、 としか言えない?由来とかあるのかな…。 あと「To take a shower」だけど、この「a」は、欧米人が一日に何度もシャワーを浴びるから、 …

Q0009

なぜドラえもんは青いままなの? 色が剥げたなら塗装してもらえばいいのに。

Q0008

なぜ冬は寒いの? 寒いのが冬だから?そうするとオーストラリアは冬が寒くないってことじゃなくて、日本が冬の時期に夏をむかえるってことになるのかな。

Q0007

「Q&Aコミュニティサービス」って大事なものなの? 「問い」には面白いものとそうでないものがあると思う。 おもしろい問いにはただでも答えてもらえると思うし、そうでないものは答える意味や価値が乏しいんじゃないの? それともロングテールみたいな感じ…

Q0006

はてなってそれぞれの記事にコメントつけれないの? 初心者でよくわかんない。

Q0005

「お守り」信仰はアニミズムなの? 僕はたぶん無神論者だとおもうんだけど…。 なんとなく粗末にできないし、祖父母からもらうとかばんにつけるんだけど。

Q0004

どうして(元ハル研の)桜井政博さんはすごいゲームを作るうえにイケメンなの? 天は二物を与えないんじゃないの?

Q0003

なんで一般人は「賭け」をしちゃいけないの? みんな怠惰になるから?

Q0002

今、たぶん、日本は不況だけど、日銀は買いオペしてるの?

Q0001

「飛ぶ鳥を落とす勢い」ってなんで鳥が落ちるの? 念波を飛ばすのか、普通に鉄砲でうつの?

んーと

リサイクル?気になることをメモ。疑問は解消されずに降り積もっていきますです