Q0028

あ、そういえば思い出したけど、ヘンな夢を見たんだった。


河原の土手に、僕と友人が数人、歩いている。
日は傾いて辺りは薄暗く、二足歩行の野性味たっぷりなネコがちらほら現れてくる。身の危険を感じる。(ネコの目が異常に怖いんだ。)


僕がなぜか手にしていたカラーボールをぽろりと落としてしまって、
それがころりころりと転がってネコの足に当たる。
かがんでカラーボールを拾い上げるネコ。
凍りつく僕たち。
ネコがこちらをじろりとにらむ。


僕はもうやけくそになって、
「へい!プリーズパスミーザボール」とにこやかに大きく両手を振ってみる。
ネコは手(前足)にあるボールを見る。こちらを見る。
緊張の一瞬。
ネコは大きく振りかぶって、……!!


ぽてっとワンバウンド。
それから、ネコと僕たちは混じり合ってキャッチボール?大会。