Q0020

「人間」の成立与件の側からしか倫理なんて構成できないと思う。
思うに、それは、「交換する生き物」であると思う。
これを<人間>の一側面についてしか語っていないなんて言う奴は、
存在しない。というのは、この条件を欠くと、原理的に言って、他人に文句の一つも言えなくなるからだ。その上で尚も道徳がどうの、なんて言ってきたら、僕は魔法でそいつを豚に変えてやろうと思う。この条件を構造主義的に言って独善的なものだとか「唾棄すべき」とか言ってしまうと、むしろその人自身にその論難は降りかかって、打ち消されるように思う。
何でかというと、「交換」を認めないと議論なんて成立しようがないから。
もちろん、その立ち現れは、ねっこのところで無根拠なんだけど。
いや、ねっこなんてないかもしれない。