Sun, Sep 02

  • 01:51  ブログを更新しました。 『「何ものであるかという性質から解放された生」について』 http://t.co/cSoz2arm
  • 02:23  RT @moritayusuke: 今は予測はするけど、予感がない時代なんだと思う。あるいは予測が予感を押しつぶしているとも言える。予測の立ち位置は現在だが、予感の視座は未来からやって来る。予測の延長に見たいと思う未来はない。捉えたい社会はきっと予感の中にあり、一瞬の裂け ...
  • 02:23  RT @moritayusuke: 「若年寄」と「若者」の違いでいえば、どうも予測に基づき身をこなすのが前者で、予感に向かって身を投げるのが後者のような気がする。
  • 02:26  あ、北大にいこう。大学にまで行けばお金も知り合いもなくてもなんとかなるだろう、という日本にしたいよね。
  • 02:27  RT @hokudaianarchy: 昨日東京某所で交流、座談会してくれた皆さん、ありがとうございます。地方で学生生活を送る僕らにとって、こういう機会はとても貴重なのです。
  • 02:31  @harakei373 キャンパス内に学生自治寮があれば泊まれるし、友だちもできるし、なんとでもなるのですが…。最近はめっきり減ってしまいましたね。不況のせい?  [in reply to harakei373]
  • 02:33  往きの足も宿も未定だが、気分は楽です。北海道はでっかいどう。北海道は試される大地であるんである
  • 02:35  @harakei373 いや、でもみたことがないとなかなか想像もできないし、知ることは難しいと思います。僕も昨春京大吉田寮にお世話になってはじめて知ったんです。  [in reply to harakei373]
  • 02:38  「何ものであるかという性質から解放された生」について http://t.co/h5si1KXG
  • 02:40  RT @hal_1969: 摘発されるまえに「ゆうパック」がゲストハウスとして機能できていたら、と考えると夢がふくらむ。
  • 18:15  復讐は、純粋に二者関係のうちで完結しうるだろうか?
  • 18:16  以前どこかで、ゲルマンの復讐法?について読んだ気がしたけど、どこで触れたんだろう。
  • 18:17  復讐するは我にあり。私的復讐の禁止から法は始まるのかな。
  • 18:30  キリストは復讐について何と言っているか。汝の右の頬を打つものあらば、左の頬も向けよ。復讐をさらに積極的に否定している。禁止が強まることで、法が徹底されることで無効化されている。
  • 18:36  なんでただのサークル関係の中から縦型のストラクチャーが発生して来るのか。否認の働きによる。
  • 18:44  忠誠と自立は両立可能だ。だが、神と人間の間に硬化した媒体が挟まるとき、それを否定するラディカルな運動がありうる。万人は司祭である。教会なんていらない。
  • 18:52  師弟関係は本来、愛の関係である。ラカンによれば愛とは私が持っていないものを他者に与えることである。師弟関係における生産性とは、愛の剰余のことに他ならない。師を囲い込み、知を独占しようとする厳格な律法主義者たちは愛から遠いのである。
  • 19:27  兄弟子はファリサイ人かイエスか、考えてみる

Powered by twtr2src