Mon, Jan 02

  • 00:52  日本はこれから坂を下ってゆく。そんな時代に気分よく生きるにはどうしたらよいのかと問うべきだという。みんなで海を見に行こう。きっと山上にないものがある
  • 11:20  1分か
  • 11:31  皇居を本来あるべき京都にかえして、空き地に沖縄の米軍基地を移転させればいいんじゃないか、と思った
  • 11:34  東京に核をおけば石原が喜ぶんじゃないの
  • 11:35  RT @k_rinko: 東農大がんばれ!RT @masanosama: @k_rinko 今年も区間別のアニメ、声優好きの箱根駅伝出走選手一覧を作ってみました #ekiden #hakone2012 http://t.co/lp1tJl6q @twitpicさんから  ...
  • 12:10  よし行け山本!!
  • 12:36  RT @ShukatsuUnion: 【こっそり拡散】就活生組合は、就活生が団結し企業と対等な立場となり、「就活」による人権侵害と闘おうという団体です。このツイートをRTして頂ければ「インターネット組合員」となります。インターネット組合員は会費など一切の義務がありません。 ...
  • 12:55  ゴーストをめぐる議論は形而上学とならざるをえない。ゴーストとは受動性である。呼ばれて答えてしまう。呼びかけをそこに聞き他者の影をそこに見てしまう
  • 13:03  どうも佐藤くんは概念を与えられるものだと思っているな。やっぱり僕たちが求めるのは、官僚を養成することを目的とした勉強ではなくて、コロキアルかつ原理的に「問う」学なのだ
  • 13:43  うーんどうもぼくは一種のフィクションとして鶯台をみているな
  • 13:59  ここが「神の国」だ、ここで跳べってことか
  • 15:26  梅田にきた
  • 15:31  大阪駅めっちゃきれいだ
  • 15:33  @Co_mtd うん。兵庫のお祖父ちゃん家に帰省していて、福袋買いに来ました  [in reply to Co_mtd]
  • 16:03  人ごみという生命
  • 16:06  @Co_mtd やっぱ人気なお店は速攻で売りきれてるね…。妥協点を模索中です(-ω-;)  [in reply to Co_mtd]
  • 16:14  いいや、単買いにしよ
  • 16:22  と思ったけどまあまあ気に入ったの見つけて購入(´・ω・)
  • 16:27  ほくほく
  • 16:59  グノーシス主義においてはイエスは排泄をしないのだという。彼の物質性、人間性は徹底的に否認される。それって一部のアイドルと同じだ。同じ論理で動いていたりするのだろうか
  • 17:52  僕は先に、水木の「劇画ヒットラー」の感想として「どうしてあんなみじめなつまらない男がこれほど大変な事態を引き起こしてしまったのか」という疑問を書いた
  • 17:55  この問いの感動は、「神は人間である」「キリストはあの男イエスである」というふたつの命題の連動によるそれと似ている
  • 17:57  原初的な疎隔感だって。ここまでいくと合田(吉本=柄谷)の自己論に近づいている
  • 17:59  固有名は性質の束に還元できるか?イエス、でもノー
  • 18:02  ヒントはこの前言撤回にある気がする。のと、わざわざ「固有名は性質の束に還元できるか」と問われて答えるという遠回りな運動がすでに含み込まれていてとりのぞくことができないことに希望がある気がする
  • 18:04  で、この、「他のものと関係したいという衝動」が人間のエロスのきたるところだろう
  • 18:08  原生的疎外!
  • 18:10  求心=遠心、「主人と奴隷の相即」
  • 18:13  触れること触れられること、出会い損ないとしての他者(非-)経験
  • 18:15  「それ以上ではありえないというほどにそこにあるものを、不在として求めつづける焦燥」!
  • 18:19  私が私であることがすでに他者の影をほんの一瞬、しかしあまりにも鮮やかに見せる。それはつねにすでに過ぎ去ってしまっている。未だかつて現在化したことのない過去
  • 18:23  そうか、ゴーストとは受動性、たんに他者だ
  • 18:28  エーコの『薔薇の名前』が出てきた
  • 18:36  悲劇の構成要素。「苦難」のプロット、偶然の過誤による必然の転換=「逆転」、運命の「認知」
  • 18:39  「悲劇は、こうして、苦難という敗北において英雄を生み出すのである」人間の最終的な価値はその敗れ去り方によって決定される
  • 20:01  向井くんかっこいい
  • 20:02  RT @48Q: 年収一億 #4文字で人を興奮させろ
  • 20:11  全品半額、決勝進出、二死満塁、肉丼大盛、高橋真麻
  • 20:13  あ、おしゃれなの思い付いた。回転木馬
  • 20:22  アントニオ国王
  • 20:54  文学の問題が出てきた。表象作用の限界、言葉になるものとならないもの
  • 20:58  「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ(我が神、我が神、何ぞ我を見捨て給いし)」 すみません、ちょっと笑いました
  • 22:13  RT @franny0930: 息子の新年の抱負。 http://t.co/YIPnemsZ
  • 23:32  RT @levinassien: おお、本住吉神社でも、ベビーカステラに長蛇の列が視認されました!"@aseri_chan: 今日詣でた多田神社の縁日でも、ベビーカステラのみに長蛇の列が!何かのブーム?!あきらめてたい焼きにしましたけどQT @sha_down: 縁日界で ...
  • 23:34  ふっふっふっ…「青いレンガ」はもう食べたぜ
  • 23:42  @huangmuhui ありがとうございます!お手数をおかけしました。「アラム語」と「ヘブライ語」の言語のちがいなんですね。「アラム語はイエスの時代の口語であった」と簡単な説明が出てきました。十字架にかけられ進退窮まったイエスが発したのが易しい言葉か、改まった言葉か、興味深いです
  • 23:44  RT @levinassien: るんちゃんと歓談していたら、「資本主義の時代は終わった。これからはアイドル主義の時代だ」というご託宣がありました。「アイドル主義って?」と訊いたら「これです!」といって聴かせてくれたのがももいろクローバーZ。こ、これは。
  • 23:47  おお、内田先生ご慧眼。僕も少女時代ら韓流アイドルという黒船に抗し、和製アイドルを支援するため本年からモモクロを聴こうと思い立ったところです

Powered by twtr2src