「三日坊主」からいかに脱出するか?

現状認識

 …と、ここまでが、いわば体験版である。トライアンドエラーの中で一歩一歩着実に歩んでいこうぜ、みたいな。認めよう、三日坊主だ!これは!!つーか実質一日であぼんだよ!!
 いっけね、てへ。

原因分析

 アメブロのほうでちなさんが教えてくれていたではないか。「難しい」。つまるところ、つまんないんだよね、それに尽きる。(つまるのかつまんないのかわかんないけどさ。)つまらない上に、めんどい。僕でさえそうなのだから、読んでくれる人は相当に根気があるに違いない。 じゃ、どうして難しくてしんどくてめんどくさいのだろうか。

理由01:書き方がダメ

 こまかすぎ。なんか緻密な作品を作ろうと、こう、前のめりになりすぎて、MECEを目指して必死になりすぎた。これが息苦しさの原因。もう、なんか酸欠でめまいがしてきた。早くブラウザ閉じたい。

理由02:エントリタイトルがダメ

 毎日欠かさず更新?できるわけねーだろあほ!!

対策立案

対策01:簡潔化

 見出しを、「起こった出来事」、「感想・考察」、「捕捉」の三点にする。僕は三つより多くのことを覚えられない。ましてや、実行なんかむり。

対策02:エントリタイトルを変える

 とりあえず、前進をしよう。ノルマの日割りをやめて、進める所はガンガン進み、難解なところは少し、とギアを変えられるような、ゆるやかな秩序に変えよう。タイトルにはページ数をあてて、一ページずつ、気楽に書こう。

対策03:敷居を下げる

 完璧主義をやめよう。そのままの読書ノートにしよう。「明晰さ」から「生命力」へ。

対策04:モチベーティブ

 一番大事なこと書き忘れてた。動機づけこそすべて!!戦うことをやめなければ負けないもんね。初歩的な兵法だよ、明智君。
・長期目標:小学生女子にモテるようになりたい。
動機が不純だぜ、いえーい!
・中期目標:多くの人が訪れるブログにする
分母が増えれば、美少女も増えるだろう。
・短期目標:頑張って更新する
数撃ちゃあたる!

…がんばろう。