Sat, Sep 08

  • 11:51  本田が「日本」を熱く語る!6日付紙面 http://t.co/NGIIAvGS @nikkansportscomさんから
  • 11:52  【これが本田の竹島発言の真相だ!】日本代表MF本田圭佑「日本」を熱く語る!「本当にいい国だとあらためて思う」 http://t.co/I4TqjYNH
  • 11:55  本田くんはなかなか雄弁だね。三点。一般の人が政治について話すことが敬遠される状況はなんかおかしいということ、これからの若い人もまた何か新しく作らないといけないという直感は僕も共有している。
  • 12:00  でも、「国家」や「愛国心」がそこに前提されているのは間違いだと思う。現生人類が二十万年前とかに現れていて、国家が1648年ウェストファリアー条約以来なんだからそれほど人間にとって本質的な事態ではないと思う
  • 13:07  ブログを更新しました。 『Haste not & Rest more』 http://t.co/6uiBsB35
  • 13:12  RT @uchunohate: この映像はおすすめです。沖縄における基地配備の裏に「今」何があるのか。 RT “@saypeaceproject: 【映像紹介】『標的の村〜国に訴えられた沖縄・高江の住民たち〜』(琉球朝日放送、2012年9月2日放送) http://t.c ...
  • 13:16  @highconbuame 民主主義は個人が自ら参加する共同体における政治的決定権を持つこと、自己決定権が全ての人に解放されていることをその本質とするけど、そこでいう共同体は必ずしも「近代国家」ではないのでは?愛郷心ならわかるけど。  [in reply to highconbuame]
  • 14:08  Haste not & Rest more http://t.co/mhIC2Duw
  • 14:37  慌てて住民票を取りに行ったけど、やっぱり必要なかったかもしれない
  • 14:38  RT @highconbuame: ネット右翼社会学的視点から批判することは可能だろうが、それと彼らの主張が政治的に正しいか正しくないかは切り離さないといけないわけで
  • 14:39  RT @highconbuame: そもそも政治的主張に正しいか正しくないかというものは殆ど無いのだろうが、「国益」という基準に照らしてみれば十分正当性は確保されているのではないか。そしてその正当性は社会学的批判によっては少しも損なわれるものではない。
  • 14:39  RT @highconbuame: 国益という基準に対して東アジアの利益とか世界全体の利益を持ち出すことも可能かもしれないが、近代以降の主権国家体制に於いて国家という枠組みが最も重要な社会単位である以上、彼らの主張を崩すには国益にそぐわないと思われる部分に反論するくらいし ...
  • 14:39  RT @highconbuame: 頭が赤い人はその主権国家体制を世界同時革命で打破したいのだろうが、いかんせん実現可能性が無さすぎる
  • 14:54  正しさってなんだ?正当性と正統性とか?
  • 14:55  政治的価値は、動機ではなくて結果によって評価されるらしい
  • 14:56  近代主権国家体制が今重要であることとこれからもそれが持続しうる/すべきであることとの間には乖離がある
  • 15:01  し、別に生の全体が国家によって覆われる訳ではない。僕は国家の行く末を案じながらオナニーをすることはない。
  • 15:09  RT @piano1431: 慶応大学の学生がTwitterに不適切な発言をして無期限停学になったそうだけど、これ嫌いな人に成り済ましたTwitterアカウントで作って、不適切な投稿しまくれば停学に出来るってことよね。 http://t.co/9WvNzEGz
  • 15:16  @_ekamo お久しぶりです。不躾お願いdmを送りました。お時間あるときにみてくだされ(>_<) あと、夏休みの間にお酒飲みませんか(^-^)/  [in reply to _ekamo]
  • 15:26  地元に友達が少ないことを思い出した…。ちょっとそれ抑圧してた心的外傷なんですけどー。グロテスクな姿をとって回帰してきたんですけどー。
  • 15:42  民主主義が差異を殺すことがあるのは、民主主義の失調ではなくて、民主主義というイデオロギーそのものにはじめから内在的な性質ではないか。
  • 15:44  承認と保障が問題だ
  • 15:56  今日、資本主義の最大の矛盾はネオマニーだ。
  • 16:01  剰余価値は流通から発生できない。
  • 16:05  近世日本において自由恋愛は遊郭にしかなかった、と聞いて、自分の認識の時代的限界を感じた。
  • 16:06  RT @sugaya_keisuke: やっと就活デモまでたどり着いた。 http://t.co/JDULHhZB
  • 16:11  座右の銘は、"Haste not, Rest more"です。さようなら、ネオマニー。
  • 16:22  マルクスはどうして来るべき革命の担い手に、政治的に不活性なプロレタリアートを指名したのだろう。
  • 16:24  国家は、半分は幻想であるが、もう半分は現実的交通形式である。
  • 16:28  幻想としての国家が承認を、交通形式としての国家が保障を与える。
  • 17:54  @fmilk100 ふはは  [in reply to fmilk100]
  • 17:55  乗り換えミスった。というか乗り換え時間が一分なかった
  • 17:56  @daiOpMpPpsuke プラトンの男男と男女と女女の話のやつ?  [in reply to daiOpMpPpsuke]
  • 18:03  @daiOpMpPpsuke ホモが嫌いな哲学者はいません、ってやつだよね。  [in reply to daiOpMpPpsuke]
  • 18:07  4番出口どこー?
  • 18:07  RT @NUMA_the_Tramp: 早漏で候

Powered by twtr2src