Fri, Jul 20

  • 06:35  ゆと全のアジトに泊まった。早稲田からもすごく近い!
  • 07:00  すがにゃんはほんとに勝ちたいと思ってたんだね。たぶん負けるけどやっとかないとさらにまずいくらいの認識なのかと思ってた(>_<)
  • 07:05  「大学の雰囲気」なんてチープな虚構で、自治会のヘゲとってる党派の性格の現れでしかないんだ、という話は、どこまで受け入れるかはともかく面白かった。
  • 07:09  政治闘争も、学問も、労働も、みな僕の前に社会化という問題として、運動する自立的主体の定立という問題として、現れている。
  • 07:11  突きの話が腑に落ちたのでメモしておこう。コンマ一秒は無時間に必ず遅れる。突きがそれが繰り出されるまさにその瞬間に既に突き終わったものであるかのように突くのは、疾さの認識を根本的に改めさせるためだ。
  • 07:15  それを極大化すれば、今生きるまさにその瞬間に既に生き終わったものであるかのように生きることが武道の極意であることになるのではないか。生死のあわいを渡っていくためには死者の位置を先取しなければならない。
  • 07:16  RT @levinassien: たくさんの方からシンポジウムの感想頂きました。ありがとうございます。中枢的なシステムを媒介せず、(できれば)貨幣を媒介せず、「困っている人」をダイレクトに支援できるシステムの構築がポストグローバル社会における市民の急務だと思います。これか ...
  • 07:18  死を以って死を制することが武道である。生きるために相手を生かし、殺すために先に死ぬ、それが武道だ。
  • 07:20  恐らく武道は、経済における交換に現れているのではない無時間の擬制を示している
  • 07:26  武道における疾さというのは、まだいないのにすでにおり、もういないのにまだ居続けているような疾さだ
  • 15:46  「在野の精神」を負け犬の遠吠えではなく、元気のよい思想にまで引き上げるためにはそれを、対抗的に見返して来る一つのまなざしにまで鍛えないといけない。
  • 15:46  RT @sugaya_keisuke: そこの認識は多分ここ一年くらいで大きく変わった。やっぱり、なんだかんだ言っても時代の雰囲気のようなものが変わったと思うよ。 RT @hyoro: すがにゃんはほんとに勝ちたいと思ってたんだね。たぶん負けるけどやっとかないとさらにまず ...
  • 15:49  @sugaya_keisuke 僕も、ちゃんと言語化できないんですけど、震災で変わったんじゃないかと思っています。あるいはそう信じたいだけなのかもしれないですけど、昨日のお話を伺って自分がどういう大状況の下にいるのか、考える必要を痛感しました。  [in reply to sugaya_keisuke]
  • 15:51  僕はたぶん素直に、内田樹に負けないように、彼を乗り越えるように自分を鍛えればよいと思う。
  • 15:55  武道と学生運動は続ける、と同時に批判する。構造主義現象学フェミニズムとポストコロニアリズムを学ぶ。古典芸能と映画と戦後批評と育児と「独占的な資本や国家を介在しないアナーキーな局所的中間共同性の構築」にも取り組む。師匠を見出す。
  • 15:55  RT @numb_86: 第2回では、ゆとり全共闘界隈の学生さんと会い、何を思い、何を考えているのか、聞いて来ました。 http://t.co/chGO2SO1
  • 15:56  RT @numb_86: という訳で、ライターとしての最初の題材は、ゆとり全共闘さんです。第0回ではなぜ彼らに関心を持ったのかについて、第1回では彼らと参加したスカイツリー鍋について、書きました。お巡りさん怖いお(^ω^) http://t.co/chGO2SO1
  • 15:59  @okiokidayo ううん、猿真似だからダサいよ(>_<)  [in reply to okiokidayo]
  • 16:00  RT @ssri16g: 【急募】牧師。
  • 16:02  内田先生にないものの芽、ということでいえば、ニーチェ系の思想に対する阿呆なシンパシーと、少年期における宮沢賢治の読書経験かな。
  • 16:12  @himukomu22 思想経験として生き続けるから大丈夫ですo(^▽^)o  [in reply to himukomu22]
  • 16:13  RT @gotch_akg: ありがとうございます。後で読みます。 RT @makkick: @gotch_akg「金曜の東京」で触れられている、 うさぎ!第24話が公開されています。http://t.co/dswjU5MO
  • 16:14  RT @hairlybastard: どっかの誰かに聞かせてやりたいねRT @kageki_tsu: どのくらいの罰則があるか知ってて、かつ運転する前にそれを天秤にかける冷静さと知性がある人はそもそも無免許運転はしないので厳罰化は無意味だと思う。@SeijiNews24: ...
  • 16:14  RT @hairlybastard: 超面白い夢見た。なんかのデモに行く。そしたら法大文連の先輩方が「怒りの鍋ダイブ抗議」とかいうのをやってた。先陣を切った無罪の増井先輩が、全裸のまま勢い良く巨大な風呂釜サイズの鍋にダイブしたら、勢いあまって鍋転倒→近くの川に鍋ごと落ちる ...
  • 18:12  本キャンを傘さしながらスケボーで滑り降りていく兄ちゃんがいる。余計なお世話だが、それはデコチャリくらいダサいぞ…
  • 21:00  官邸前のデモは「無難」。だから効く http://t.co/3YdPJsL3  早稲田ナショナリズムも手放しじゃ賞賛できないね
  • 21:10  青の映画祭 上映6作品 予告: http://t.co/aKFWFF4q @youtubeさんから
  • 21:18  RT @hsnmhsy: 【サマウォを観る前に】陣内侘助と陣内理一は互いに41歳です。そう、同い年なのです。しかし、家系図をよく見ると…この二人、叔父と甥の関係にあることがわかります。皆さんこれを踏まえてサマウォを見てみてください……そして落ちてきてください。
  • 21:18  RT @go_yas: なつき先輩の生理周期をモジュロ演算で弾き出すのやめろ!!
  • 21:27  @touzensekai 早大生の愛校心およびそれを体のよい言い訳にした自由ごっこ  [in reply to touzensekai]

Powered by twtr2src