Thu, Aug 18

  • 00:03  @marusuke7 ストレスはまあもちろん個人差があると思うけど。なんていうか門外漢なぼくに言わせれば「子育て」に対して先入観を抱いてはいけないと思うんだよね。それがポジティブなものであれネガティブなものであれ。  [in reply to marusuke7]
  • 00:08  @marusuke7 あと、育児って社会的な側面がある。だから事実の水準ではなく共同幻想の水準において「子育てをすれば大人になる」、「子育てはストレスフルなものではなく(事実的にはもちろん大変なんだけど)愉快なものである」というフィクションが流通していなければならないんじゃない?  [in reply to marusuke7]
  • 00:11  @marusuke7 「「先入観をもってはならない」という先入観」ではないかってきらいもあるけどね。武道的には先入観をもてばそれが裏切られたとき固着して生殺与奪の権を握られてしまうから  [in reply to marusuke7]
  • 00:13  @marusuke7 実際的には心中とか育児放棄とかそれ以前にも中絶もあるんじゃない  [in reply to marusuke7]
  • 00:18  @marusuke7 「先入観いけない」は一般に成立するし特に育児の場合にも妥当であるとおもう。「先入観をもってそれが裏切られたとき固着して生殺与奪の権を握られてしまう」ことの育児における実際例として心中うんぬん。  [in reply to marusuke7]
  • 00:19  @marusuke7 わざわざ確認したのは育児という新しい場面では「先入観いけない」というルールは妥当するわからない。今度こそ反例になるかもしれないって手続き  [in reply to marusuke7]
  • 00:23  @marusuke7 すまんポンコツでタイムラグがある  [in reply to marusuke7]
  • 00:25  @marusuke7 「育児が愉快」について「実際フィクションか否か」って書いてるけど実際性(事実)とフィクション性とこそをいま対立させましょうねって話なのでちょい語弊がある  [in reply to marusuke7]
  • 00:27  「子育てが愉快」かどうかということを事実の水準で争うと言うまでもなく個人差があるのであって、育児経験者のうち、育児なんか二度とするかという人も育児楽しいもっと子供生みたいというひともいるだろうから(たぶん)決着がつかない
  • 00:29  @marusuke7 だから事実ではなく幻想、フィクションの水準でしかいわゆる「子育て」なるものを扱うことはできないでしょうというのが大・大前提だとおもいます  [in reply to marusuke7]
  • 00:31  @marusuke7 育児は私的な領域と公的な領域とにかぶさってるんじゃないか。社会の存続にも個人的な育児が不可欠なのであって、だからこそすくなくとも社会的には「育児っていいよね」っていうフィクションが守られないといけない  [in reply to marusuke7]
  • 00:34  @marusuke7 個人的に育児がいいものかどうかということは誰にもいえない「人それぞれ」でしょう。後逐一発言に応答すれば子供だけ見てればよいわけじゃないのは言うまでもないし奥さんであれ友人であれストレスで崩れる人をほっとくのは人道に悖る  [in reply to marusuke7]
  • 00:35  @marusuke7 (特殊)事実的にも子育てが愉快であればいうことない。そのほうがいいです。でも子育ては、まるすけさんが指摘するとおり、必ずしも楽しいだけのものじゃないし楽しくなくてもそれでいいんだという言説はあってよい。  [in reply to marusuke7]
  • 00:37  @marusuke7 あと言外にまるすけさんは育児のフロントラインに立つ人間、「ストレス」にさらされる第一人者は妻=母で夫は脇で支えるみたいな構造を前提しているように聞こえる。たとえば離婚した場合奥さんがストレスで崩れてもべつにみなくていい  [in reply to marusuke7]
  • 00:40  @marusuke7 RTなとわかりづらいねごめん 『「『育児っていいよね』っていうフィクションが守られないといけない」というところに共通の了解がとれたわけで』とれてない。フィクションを守る主体が両親(私的プレイヤー)か社会かで割れてない?  [in reply to marusuke7]
  • 00:43  @marusuke7 説教垂れてると思ってるつもりもないけどね むしろ「子育ての個人的価値観に介入せよ」と説教垂れてるのはぼくのほうだ。社会というのは個人の自由を一定度制限せざるをえない、社会契約説。  [in reply to marusuke7]
  • 00:45  @marusuke7 その通り!「フィクションを守る主体」などはぼくが持ち出した話題であって、きみに付き合ってもらおうとおもったんだなこれが。 育児って社会的行為としての側面を持つほかないと思いませんか?  [in reply to marusuke7]
  • 00:48  @marusuke7 まずいずれにせよ固定観念ではないような…。思い違いとか的外れとかそんなんじゃない?  [in reply to marusuke7]
  • 00:49  @marusuke7 ぼくは楽しいよ あと女の子にはくどく言わないよ  [in reply to marusuke7]
  • 00:52  @marusuke7 「言外にまるすけさんは育児のフロントラインに立つ人間、「ストレス」にさらされる第一人者は妻=母で夫は脇で支えるみたいな構造を前提しているように聞こえ」たのがぼくの「驚くべき」「固定観念(?)」ならば(つづく  [in reply to marusuke7]
  • 00:53  @marusuke7 (つづき「たとえば離婚した場合奥さんがストレスで崩れてもべつにみなくていい」というつたない根拠をバサッと切り崩してくれ。出産は難しくても(代理母)、育児にはべつに奥さんいなくてもいいじゃないの  [in reply to marusuke7]
  • 00:56  @marusuke7 「んー、とらえ方は人次第だけど、少なくとも俺はそう思ったっていう(ことまで説明しないとだめ?)」いや、そうじゃなくて「固定観念」ということばの使い方がまちがってないかとおもったの  [in reply to marusuke7]
  • 00:57  @marusuke7 「いつも頭から離れないで、その人の思考を拘束するような考え。」だいじりん。ぼくはべつに「まるすけさんの言外の前提」を毎日お風呂で考えてるわけじゃないんだよね  [in reply to marusuke7]
  • 00:58  @marusuke7 ありがとう満足した 生憎ぼくも明日から軽井沢に合宿でねそろそろおいとますることにしよう  [in reply to marusuke7]
  • 00:59  @marusuke7 あ、固定観念の使い方はたぶんまつがってるからそれだけはよろぴく  [in reply to marusuke7]
  • 01:00  @marusuke7 なるほど。ぼくはリムらないけどね。寛容たれ  [in reply to marusuke7]
  • 01:09  教訓をひとつだけ。実力以上の修辞は身を滅ぼすと思います。ではみなさんおやすみなさい
  • 08:01  ちょいピンチ 待ち合わせしてるやつのアドレスも電話番号もわからないというふしぎ
  • 08:03  ところで鍵垢の意味がやっとわかった我ながら阿呆であった ずいぶん一方的な機能なんだね
  • 08:04  待ち合わせ相手に連絡できない 「あら、その方が楽しいじゃない?」
  • 08:05  ついった垢はわかる こうへいきゅんあいたいお ぶわっ
  • 08:07  @Junjun5221 おはよー  [in reply to Junjun5221]
  • 08:09  ねむひねむひぞ諸君
  • 09:20  無事に会えたし電車にも乗れた
  • 09:22  @ne_hitsuji ありがとう、無事に会えました。ついったーで待ち合わせって面白そうだなと思ったけど、共通の友だちに電話番号を聞いてしまった…  [in reply to ne_hitsuji]
  • 09:23  @Junjun5221 こうへいきゅんに会えたよー  [in reply to Junjun5221]
  • 10:41  RT @hiranokohta: だれか、おたくがダラダラダラダラできる遊園地と言うかテーマパーク作ってくれよ。USJのオタ版作ってくれよ。精巧に作ったネルフ本部で、観光客が「ようこそネルフ江」って書いたパンフもって職員の格好の人に案内されてたら戦略自衛隊が突入してきてお ...
  • 10:43  イマココ L:神奈川県相模原市緑区与瀬
  • 10:44  @nagi_mu あ、そうかぐんまけん
  • 12:02  @nagi_mu …ごめんなさい  [in reply to nagi_mu]
  • 12:04  @ne_hitsuji ついったー待ち合わせ楽しそうだよね。今何が見える?とかさ  [in reply to ne_hitsuji]
  • 12:06  イマココ L:山梨県山梨市正徳寺1381−2

Powered by twtr2src