Tue, Feb 15

  • 09:21  武蔵小杉駅がすごく広い。
  • 12:20  ラカンの「女はない(たぶん)」がわかった!気がする。
  • 12:22  アイドルのはなくそは汚いか、というスコラ議論の一部で、鼻とはなくそは分節できないというパラドックスが出てきた。
  • 12:30  私たちは予めどこまでが鼻でどこからがはなくそかを言い当てることができない。はなくそがはなくそとして分かたれてはじめて「それ」が鼻ではなかったことがわかる。
  • 12:31  さらに、何が鼻なのかということはついぞわからない。はなくそがはなくそとしてそこから分かたれたものは鼻ではない。未だにそれは言わば「鼻・はなくそ複合体」として沈黙のうちに留まっているのである。従って「鼻はない」。
  • 12:32  鼻を女に、はなくそを男に置き換えれば、たぶんラカンの言になります。
  • 12:38  そいで、これってマクガフィンの説明にもなってますよね。マクガフィンが何かということはついぞわからない。マクガフィンではないものについてはいやというほど知っている。それが何かわからない、さらに、それはない、という否定の身ぶりがそれのたしかさをいよいよ鮮やかに浮かび上がらせる。
  • 16:57  「決して回収されない否定性」は容易に「決して否定されない回収性」に転化する、とか
  • 16:58  RT @YaKa1224: RT @yuuhey: 安田講堂前に.. http://twitpic.com/3zx0od
  • 17:08  「日本的感性に固有の空間性」は現代に残っているか、という小論テーマが出た。「日本的感性に固有の空間性」とはここでは「中景が脱落し近景と遠景が短絡される空間把握」のこと。
  • 17:10  で、ぼくはエヴァマルクス主義について書いた。曰く、日本の思想的土壌は脇が甘い。ぼくのように奥ゆかしく謙虚に語りたまえとかなんとか。
  • 17:23  あれ、あ、もしかするとエヴァセカイ系ではない…?自信がなくなってきた
  • 17:25  ハルヒを書くのが躊躇われたのである。あれもやや変則だし
  • 17:27  うわアドがグルーポン
  • 17:28  RT @hiromu: 「これからの『性技』の話をしよう」ってAVとか出てねーかなーってハーバードのキャンパスからつまみだされそうなことを考えた。
  • 17:30  あ、かんぽさんは「忘れ物ですよ」になんと答えるべきか?「あなたは帰らないんですか?」これだ。
  • 19:19  がらは℃をお気に入りに追加 http://bit.ly/hckp9v #bookmeter

Powered by twtr2src