Sun, Aug 01
- 13:00 ヤチをお気に入りに追加 http://book.akahoshitakuya.com/u/29348 #bookmeter
- 13:26 [B!] …。いつもこの文体なわけ?「完璧・完璧・100%」でちょっとイラッとした。結局のところ価格.comの最安値で買いましょう、ってこと? http://bit.ly/ctYj7N 金融日記:資本主義の罪と罰 −ビックカメラ有楽町店での薄型テレビをめぐる攻防−
- 13:38 [B!] 「MXは日曜19時に移動」おお!ありがたい。 http://alfalfalfa.com/archives/459115.html 「探偵!ナイトスクープ」の新しい秘書役は、バイオリニストでタレントの松尾依里佳(26)さんに:アルファルファモザイク
- 13:43 [B!] 漫才師にとってのセンターマイク - てれびのスキマ http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20100801#p1
- 13:43 【アフォーダンス入門――知性はどこに生まれるか (講談社学術文庫 1863)】を読んでる本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4061598635 #bookmeter
- 13:44 【孔子の哲学 (シリーズ・道徳の系譜)】を読んでる本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4309242936 #bookmeter
- 18:18 人知らずしてうらみず、また君子ならずやー。
- 18:19 お、今ちょうど聴いてた!シンクロニシティ〜。 RT @kaaaesaru: 蒼い春ぅ〜↑ #nhk #MJ #anisonSP3
- 18:20 石川忠司さん、孔子の哲学を読了。
- 18:21 白川先生の「狂者としての孔子」、そこに「仁」を捉え直していく。
- 18:23 本書は最後まで「仁とは何か」を主題として書いているんだけど、結局のところ仁とは何かが明らかにされない。
- 18:24 これと同じことを九鬼先生がしている。「粋/野暮」がそれである。
- 18:26 仁は礼とときに協働し、ときに足を引っ張り合う。仁は極めて実践的な概念であって、教条的、数値的なものではない。
- 18:31 礼とは「人間であること(及びそれを為すこと)」のコンスタティブな側面を指し、仁はそのパフォーマティブな側面を指す。
- 18:32 俵屋ハンバーグの店内が圏外だ…孫マジがんばれ。
- 18:32 つーわけで離脱ノシ
- 19:37 「変化には目的も方向もない」
- 22:31 アフォーダンスとはまだそれをそれと知らない意味であり、しかしすでに知っているようにしてそれを知りうることを可能にする。
- 22:32 暗黙知や直観と同じものかも知れない。
- 22:35 一般に、定義に時間の要素が含まれると大変ややこしくなる。
- 22:46 変われば変わるほどあらわになる変わらないものを不変項(インバリアンツ)とよんだ。
- 22:57 行為がつくりだしている情報が行為をコントロールしている。(それを通して環境を知覚する)行為があらわにする環境の変化の中に未来をつくることがある。
- 22:57 @manaka_de_ikuno おかえり〜 [in reply to manaka_de_ikuno]
- 23:18 振動、放散、発散。
- 23:19 アレー、パタン
- 23:20 地面、水、大気。
- 23:29 行為だけが発見することのできる意味!
- 23:30 意味は風景に内在するわけじゃない。でも、環境にはつねにすでにある。
- 23:32 はてな、そうするとアフォーダンスはカントの物自体、ひいては否定神学全体を否定しちゃうんじゃないか?整合するのかしら?
- 23:33 まあ今夜はむつかしく考えるのやめよう。アフォーダンス理論は環境ということをぼくに教えた。それで十分じゃないか。
- 23:49 [B!] ゴーストダビングされたセクサロイドが暴走して絞め殺されるんですねわかります><…って既出かよ! http://bit.ly/bo0Vqz 痛いニュース(ノ∀`) : コンパニオンもロボットの時代に突入か…“まるで人間”、オリエント工業製の「奈々」ちゃんが注目集める...
Powered by twtr2src